防犯対策

スイッチボット ロックPROを導入!@鍵を出さない生活へ④指紋認証パッドが白くなったので直す!

2024年6月2日

スイッチボットのロックPROを導入してから5ケ月。

毎日とても気になる事があります。

≪ロックPRO 記事一覧≫

①設置・取付
②レビュー
③充電式バッテリー購入
👉④指紋認証パッドが白くなった

指紋認証パッドの白化

それは指紋認証パッドがどんどんと白くなってきているのです😥

たった5ヶ月で、、、

コレハヒドイ

全体的に白くなっていますが、施錠する時に押す”左下のロックボタン”は白くない

解錠は指紋かNFCで行っているので、基本的に数字のボタンに触ることは無い。。

良く触るボタンが劣化するのはまだ分かるけど、触らない部分が白くなるのはなぜ??


いや、5ケ月で劣化するのも問題でしょ?

メーカーの公式サイトでも、

と謳われています。

いくら防塵・防水レベルが高水準でも、普段目にする部分が白くなってはダメですよね??

いくら機能には問題なくても、大きく美観を損なうのはどうかと思います😥

恐らく紫外線による劣化なんだとは思いますが・・・。

メーカーに問い合わせ

これは不具合なのか?それとも仕様なのか?

メーカーに問い合わせてみる事にしました。

アプリを開いて、

画像の順番でフィードバック内容を入力。

画像には入ってないけど、フィードバック内容の下に写真を添付する欄があるので、実際の写真を添付しました。


SwitchBotは中国の会社で、サポートに難ありと聞いていたのであまり期待はしていなかったのですが、送信してから5時間後には返信がありました。

要約すると、

サポートセンター

写真により不具合内容を確認しました。

新しい製品を送付するので、発送先の住所等を入力し返信して下さい。

と回答を頂き返信しました。

するとすぐに、本日交換製品を発送しましたと連絡があり、翌々日には到着。

不具合品は返送せず、処分して構わないとの事でした。

初めに購入した箱がとってあったので、届いたものと比較してみました。

前のは、名前が”キーパッドタッチ”だったんですね。今は”指紋認証パッド”になっています。

箱のサイズも一回り小さくなりました。

本体が変わったのかどうかは分かりません。。

もしかしたら紫外線対策がされているのかも!?と淡い期待も。。

こればかりはしばらく使用してみないと分からないですね💦

白化を直してみる

ここで素直に新しい製品に交換すれば良いのですが、

この白化直せないかな?

といろいろと試してみたくなりました。

純水で拭いてみたり、

手指消毒用のアルコールで拭いてみたり、

パーツクリーナー(樹脂対応)を吹いてみたり。

上記のキレイにする系の液体は、拭いた直後の濡れている状態の時は白くないのですが、乾いたらすぐに白に戻ります。

で、ちょっと気になっていた初めの写真ですが、

頻繁に押すロックボタンは白くない。

みんなの手の油でコーティングされているから??

と思い、樹脂やゴムにも使えるシリコンスプレーを準備しました。

シリコンスプレーはどこのホームセンターでも、2~300円程度で購入できます。

ペーパーウエスを準備しましたが、ティッシュでも問題ないと思います。

本当は屑がほとんど残らない、キムワイプ等を使うのが一番良いのかもしれません。

ただ新たに購入するまでの必要はありません。

シリコンスプレーを、折りたたんだペーパーウエスに吹き付け、

表面を拭いてみました。

すると、

ペーパーウエスの当たりやすい凸部分は白いのが解消され、本来の黒に戻りました😁

シリコン被膜が作られ、すぐに乾いてしまう事も無いので、すぐに白く戻ってしまう事もありませんでした。


シリコンオイルなので多少のベタツキはありますが、手に付いて不快なほどではないので、これでいけそう!


というわけで、凹部分も入念に拭こうと思いましたが、、、

直接噴射してみました🤣(シリコンが鍵穴に入らないように注意!)

一瞬で黒に戻ります!

ベタベタになるくらい噴射して、黒一色になりました。

あとはベタベタ感が無くなる程度に、ペーパーウエスで拭き取り。

そうしたら、、


何という事でしょう~

新品の時のような艶に戻りました!

ただシリコン被膜が取れてくると、また白くなってくるとは思います😥

ただ、この作業をしてから2週間経過しましたが、まだ大丈夫なので1ヶ月は持つんじゃないかと思っています。
(設置状況によって大きく変わるとは思いますが。。)


メーカーから送付されてきた新品が対策品なのかも試してみたいけど、しばらくはこれで行きたいと思います。

白くなったらシリコンスプレーを吹きかけて、ペーパーウエスやティッシュで拭くだけですからね!

シリコンスプレーは安いし、いろいろな場面で使えるので、持っていて損はありませんからね。

シリコンスプレー

Amazon商品ページはこちら

指紋認証パッドやキーパッドが白くなって困っている方、是非試してみて下さい!

いや、購入から1年未満であれば新品に交換してもらえる可能性が高いので、ぜひサポートに問い合わせてみて下さいね!!

≪ロックPRO 記事一覧≫

①設置・取付
②レビュー
③充電式バッテリー購入
👉④指紋認証パッドが白くなった

-防犯対策