クルマDIY

AZR60 ノア バッテリー交換方法

2016年8月16日

2005年3月登録 AZR60 ノア乗りのまいたけです。

車のセキュリティーに、旧規格のモノ"CARMATE バリケード SQ5000"を使用しているせいか、バッテリーの寿命が短いのです。

3年持たずに交換しております。

セキュリティーを新しい規格のモノに交換する気もないので、バッテリーの交換頻度を早くして対応してます。

まいたけのノアは、寒冷地仕様車の為、標準で大きいバッテリーを搭載してますが、交換方法は変わらないので、標準仕様車の方も参考になる内容だと思いますよ。

まいたけは一昔前まで、

バッテリーなんてどれも同じ
ホームセンターの安いバッテリーで十分

と思い込んでいましたが、友人が高性能バッテリーをネットで購入しても、ホームセンターで買っても金額はほとんど変わらないよーと教えてもらい、騙されたつもりで買ったバッテリーがもう最高で、そのバッテリーから抜け出せなくなりました。

最強のバッテリー"カオス"

その、最強のバッテリーは!
Panasonic 国産車バッテリー Blue Battery カオス 100D23L/C6 (寒冷地仕様車用)

このバッテリーに変えて、

・加速性能の向上
・燃費の向上(1リットルあたり、1~2Km伸びた)

この2点を強く感じることができました。
アクセルを軽く踏むだけで、しっかりと加速!おかげで燃費が良くなりました。

さて本題に。

まいたけのノアは、先述の通り寒冷地仕様車なので、55D23L のバッテリーが標準搭載されています。
標準仕様車は、46B24L が搭載されています。
Panasonic 国産車バッテリー Blue Battery カオス 80B24L/C6(標準仕様車用)

ネットで購入しました。純正搭載よりも容量アップで、100D23Lです。
約12000円。ホームセンターの格安バッテリーとほぼ同じ金額です。

バッテリー固定金具を外す

バッテリーを固定している金具は、この2箇所のボルトとナットで固定されています。

AZR60 ノア・ヴォクシーバッテリー交換

まず手前側のボルトを、10mmのスパナやボックスレンチ等で外します。

AZR60 ノア・ヴォクシーバッテリー交換

もう片方のナットは、L型の金属の棒の先端に付いています。

このナットを緩めて、矢印部分の引掛かりを車両後方側に引くと外すことができます。

AZR60 ノア・ヴォクシーバッテリー交換

ナットは外さなくても、緩めるだけで良いですよ

AZR60 ノア・ヴォクシーバッテリー交換

固定金具が外れました。あとはターミナルを外すだけです。

バッテリーを外す

バッテリーには、+側・-側の2本のターミナルが固定されています。

向かって右側が-側。左側が+側になります。

写真では+側のカバーが外れた状態ですが、ショートを防ぐため、-側のターミナルを外す時はカバーをしておいた方が無難です

ターミナルを外す順番は、-側 → +側となります。

-側は車体の金属部分と接続されている為、+側を初めに外すと、外す際に工具が車体に触れてしまうとショートする可能性があるからです。

-側のターミナルのナットを、10mmのスパナで緩めます。緩めるだけでいいですよ。

そして、上へ引き抜きます。

引き抜いたら、バッテリーの端子に当たらない位置にずらしておきましょう。

同じように、+側のターミナルのナットも緩め、上へ引き抜きます

これでバッテリーは車体から外す事ができます。

重いので落とさないように気を付けるのと、傾けすぎると中の電解液が漏れる恐れがあるので、なるべく傾けないように取り外します。

今回も前回と同じCAOSに交換です

新しいバッテリーを取付

新しいバッテリーには取っ手が付いているので楽ですね

車両に載せたら、取っ手は取り除きましょう。

ターミナルの取り付けは、+側 → ー側の順番です。

ターミナルを端子にしっかり入れ込んで、

ナットをしっかりと締めます。

閉めたら、カバーをしっかりと閉めておきます

-側もしっかりと閉めます

これでターミナルの接続は完了です。

あとはバッテリーを固定金具でしっかりと車両に固定します。

固定金具の取付

まず、L型の棒を、黄色の矢印の部分に引っ掛けます。

そして、ナットを締めていく訳ですが、締めすぎると青矢印の部分が割れる可能性があるので、バッテリーが動かない程度に閉めればOKです

もう片方のボルトは締まる所まで締めればOKです

これにてバッテリー交換は終わりですが、バッテリーを外したことにより、いろいろとリセットされるので設定が必要です。

時計とか、パワーウィンドウです。ナビによってはバックカメラの設定とか。

パワーウィンドウの設定方法を紹介しておきます。

パワーウィンドウのAUTO有効化

バッテリーを交換すると、運転席の集中スイッチでは、運転席のみしか操作できません。
各ドアでも、オートが効かない状態になっています

各ドアで以下のような作業をします。

まず、窓を全開にします。

そして全閉し、窓が閉まってもそのまま3秒ほどスイッチを上げたままにし離します。

うまくできれば、スイッチのLEDが点滅→点灯に変わり、集中スイッチと、オートが有効になりますよ。

おわりに

カオスは本当におすすめです。

今までホームセンターで買っていた価格ととほぼ同じ価格で、最高峰のバッテリーが買えるので、絶対ネットでカオスを買うのがおすすめです。

古いクルマほど効果はあると思うので、バッテリー選びに悩んだら是非参考にしてみてくださいね👍

-クルマDIY