雑記

まいたけDIYブログ 開設

2024年3月19日

どうも。まいたけです。

最近新規投稿が止まっていますね😱


昨年2023年の6月に、大人の事情でプライムDIYからまいたけDIYにサイト名変更をしました。

サイト名だけでなく、ドメインもprime-diy.comからmaytake-diy.comに変更しています。

プライムDIYのサーバーにはリダイレクトをかけて、まいたけDIYに自動的に飛ぶように設定がしてあるので、現状は問題ないのですが、
そのプライムDIYのサーバーとドメインは、2024年5月の契約終了とともにリダイレクトも行われなくなります。

そうなると、過去記事内のリンクがうまく設定されていないと、リンク先や画像が表示されなくなる事になってしまいます。


というわけで、古い記事内リンクの修正を行っていました。

当初は写真にサイトロゴを入れていなかったので、全ての写真にロゴ入れも行っています。
全写真の差し替え作業です。

途中からはプライムDIYのロゴが入っているので、その場合は全て写真の再編集も行っています。

とても大変です💦

現状では約150記事のうち、約70記事の修正が完了していますが、まだ約半分・・・。

この作業が完了したら、サイト名の(旧プライムDIY)を削除するつもりですが、まだまだ遠い未来かも😭

(修正していない残りの記事は、リンク先や画像リンクが全てまいたけDIYに設定されているので、5月以降も問題ないはずです)


そんなこんなで、新規記事を投稿していないので、Googleのサイト評価が著しく低下しています。。。

Google検索の掲載順位もどんどん低下して、月1万アクセスくらい減ってます。。

というわけで、修正作業はいったん中断して記事を書いていく事にしようかと。

ブログサイトを開設

さて、この”まいたけDIY”は、まいたけが行ったDIYを事細かく解説していく事をモットーとしたサイトです。

まいたけDIY開設の最初の目的は、当時DIYでエアコン取付工事をしようと思った時に、ネットで探しても断片的な情報しかありませんでした。

なのでその断片的な情報を頼りに、自分なりのマニュアルを作って作業し、無事取り付けられた時には大きな達成感を得ました。

そんな経験から、誰が見ても分かりやすく解説しているサイトを作ろうと立ち上げたのがこの、まいたけDIYなんですね。

今はYouTubeなどで情報が溢れているので、探せばたくさん出てくると思います。

ただ間違った事も多く配信されているので、いろいろな情報を見て、どれが正しいのかを見極める能力も必要ですが・・・。


ちょっと話が逸れました。

そんな事細かく解説していく事をモットーとした為に、ブログ的な軽い投稿ができなくなってしまったんですね。

記事数も増えてきて、そこに細かい内容が入ってくると更にゴチャゴチャしてしまいます。


というわけで、このまいたけDIYの方向性はそのままとして、新たに”まいたけDIYブログ”というサイトを開設しました。

https://maytake-diy.blog/

こちらのページにも、まいたけDIYと、まいたけDIYブログの使い分けを書いてあるので、興味のある方は見てみて下さいね😊

2024年3月19日現在、まだサイトの基本的な準備ができていない為、記事の投稿は4月から開始する予定です。

今後とも、まいたけDIYとまいたけDIYブログをよろしくお願いします😊

2024年3月31日追記

開始時期を延期します

迷走しております😵

明日4月1日から、まいたけDIYブログをスタートする予定でした。

サイトの基本準備も完了し、それに向けた記事やネタもある程度準備はしていました。

まいたけDIY(本家)はどうなるの?

最近全然記事書いてないよね?

本家そっちのけでブログサイトに逃げるの?

いや両方やる

1つのサイトも面倒見れてないのに、両方?

イシノヨワシには無理じゃない?

・・・

確かにまいたけDIYは修正作業ばっかりで、新規投稿は滞っています。

まいたけDIYブログの準備のために、スマートフォンで記事を書く実証実験も行いました。

実際にやってみて、隙間時間に効率良く記事をかける事が分かりました。(これは意外だった)

まいたけDIYのような重たい記事も書けそうな体制を整える事が可能になった今、

まずはGoogleの評価を上げるために、当初まいたけDIYブログに使う予定だった時間に、まいたけDIYの記事を書いていく。

以前のようにGoogleに認められたら、その勢いを継続しつつ、まいたけDIYブログをスタートする

この流れでいきたいと思います。

迷走に迷走を重ねていますね😅

と言うわけで、まいたけDIYの記事を優先して書いていくのでよろしくお願いします😣

-雑記